新たにスタートしたリーダーシップの
クラスの2回目。
前回はDVD視聴の前に自分が喋り過ぎ
全く観ないまま終わったので、今回は
喋りたくなる前にDVDをスタート
させました。
ひと通りDVDを観た後、事例を
踏まえながらその章の解説を行いました。
その後にまたDVDを観る予定でしたが
自分の喋りが長くてそこで終了。
少しだけしか進みませんでした。
このペースで進んでいくと
終えるのはいつになるやら。
内容と参加するスタッフにもよりますが
圧が強くなりすぎることがあり
どうしても長くなります。
力を抜く必要がありますが
淡々と解説するだけでは伝わりません。
かと言って力が入り過ぎて長くなると
逆効果になり、余計に伝わりづらくなります。
その塩梅が難しい。
回数を重ねていけば、丁度いい塩梅で
できるようになりますか。
自分もスタッフと一緒に学び
腕を磨いていきましょう。
伊波