土曜日開所の時は、利用者の方は
午前中の利用となり、昼食後に帰宅します。
スタッフは送迎とその日の記録を書けば
定時を待たずに早めに上がるのが
これまでの流れでした。
今回も「もう誰もいないだろうなぁ」
と思いながら17時頃顔を出すと
殆どのスタッフがまだ残っていて
ミーティングを行っていました。
何やら生産活動について話している様子。
平日は何かと忙しいので、土曜の午後に
話そうとなったようです。
スタッフの真剣に取り組む姿勢に
嬉しくなりました。
読谷からはーいは自走する事業所に
なりつつあります。
何か問題が起こると、上司に丸投げしたり
誰かのせいにする訳でもなく
まずは自分達でどうにかしようという
雰囲気が出てきました。
事業所として成熟してきた感じです。
これが更に熟成していけば
企業文化にまで発展していくはず。
建設的で前向きな企業文化になるよう
取り組んでいきましょう。
伊波