読谷村就労部会のコア会議を行い
今月予定している就労部会の内容を
協議しました。
今年度は特に雇用促進事業の充実に向けて
仕掛けていく予定です。
その第一弾として就労コーディネーターに依頼して
先月地活が企業見学を行っています。
就職を意識している利用者の方はあまり
いなかったのですが、企業を知る
いい機会となったようです。
次回は村内のB型事業の利用者の方向けに
実施していくことも検討しており
見学会を通して、実習、就職に繋がればと
密かに期待しています。
その他にも子ども部会とタイアップし
村内の放デイを利用している児童生徒向けの
企業見学会も予定しています。
例年以上に就職者を出していくことが
前提ではありますが、こうした取り組みが
雇用促進事業の実績となり、次年度以降の
増員に繋がっていけたらと思います。
こうした色々な取り組みが行えるのも
就労部会があるからできること。
読谷村の就労部会を更に充実させ
働きたいと思う全ての人が働ける
読谷村になるよう取り組んでいきましょう。
伊波